10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
| Home |

スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
故障と復旧
さてさて、数日前に遡るが…PCが壊れた。
ゲーム中に強制終了したと思ったら……
なんと説明したら良いかわからないと言うか、面倒なので省略(ぁ
そして分解していると、音量こそ静かだったが耳の奥がキーンとするような炸裂音がしたかと思うと、電源ユニットについている電源を入れても、沈黙したままという状態になった。
どうやら電源ユニットそのものが破損した可能性(と、いうか確定だと思った)が出た。

そして昨日、確実に壊れたであろうパーツ(電源ユニット)と、2枚中1枚が壊れたメモリの交換パーツを購入…。
ついでだから喧しい純正CPUクーラーを静かな奴でもっと熱交換効率の良い物に…と思って購入。

帰宅後組み上げていったのだが、何かおかしい。
友達にTELしたり(俺はPC知識皆無だからね!)説明書と睨めっこを繰り返していると、ひとつの可能性に辿り着いた。
『もしかして…PC本体の電源異常…?!』
※マザーボードやCPUの故障とは思いたくなかった(費用的な意味で)

友達に言われたとおりに、電源スイッチとリセットスイッチの配線コネクタを交換…リセットスイッチで電源のON/OFFが出来る様に配線してテストしてみると…
普通に…それはもう何事も問題なくPC起動。

確実に壊れた部分と言うのが『電源ユニット』だった事から、正直マザーやCPU、他の部分までも壊れている可能性も否定できないと言われていた為に、この結果に胸をなでおろした。
その後はPCケースを分解して電源スイッチを取り出し、断線(しかかってた)部分を修復して配線も元に戻し、今では以前と同様普通に使うことが可能になった。

…否、ファンの音が静かになったという以前とは明らかに違う部分もあるから、同様ではないな…。
そう『より快適に…』と、言ったほうが適切かもしれん。
PCの知識は無くても、何かを組み上げたり分解するのが非常に好きな俺としては、この試行錯誤の時間もなかなかに楽しいものだった(ラジコンのほうが簡単だよね??)

とりあえず、今のところは問題なく動いているだけでなく、今まで以上に静かになったことやこれから暑くなる季節に対応(?)した冷却パーツの装備などで、多少はPCにかかる負担も減るんじゃないかな?
また、個人的に思うことなのだが…PCの負担が減れば節電になるんじゃない??
と、実際はどうなのか一切不明だし調べる気も無いが、俺は節電にも貢献したぞと自分の中で納得することにした!!

相変わらず何が言いたいのかわからない内容ではあるが、こんなもんでいいや。

と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!

スポンサーサイト
日常雑記TB(0) | CM(0) | top↑
<<フルバケ | ホーム | かな~り久々>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

せーりゅう

Author:せーりゅう
皆と一緒は良いけれど、皆と同じは嫌。
長いものには巻かれたくない。
人生、ナナメ上の存在感を求め続ける、ゲームが好きな車バカ。
…まぁ、変なヤツと言う認識でOKっす。


※マビノギ関連リンクフリーなので連絡戴ければこちらも貼らせて戴きます。

