10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
| Home |

スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
フレの皆様
さて、日に日に暗くなるのも早くなり、それなりに季節が変わってるんだなと実感できる今日この頃。
まぁ、ここ何日かは残暑厳しく真夏みたいなものだったけどさ…(==;
それでも景色は夏から秋に変わってるんだなと思えるね。

田舎なもんで、周りには田んぼばかり。
そこの稲穂も次第に頭をたれ、場所によっては収穫(試験的なものだと思う)されていたりと。
ま~何もしなくても季節は変わる。

とりあえず、前置きはコレくらいで(まとまってないけど)タイトルに関した記事は後半で。

↓↓↓↓ 続きはココから ↓↓↓↓

さて、フレの皆様へ…。
マビのシステムが不思議な方向に変わってしばらくたったけど、まだやってるかな?

今回のUPデーとでも、転生期間の短縮化など色々なものが実装されてきたみたいだけど…
実際どうなんだろう?

正直、今までなら毎月給料が入ったらFLCやキャラカード(基本的に転生分+α)で済んでいたけどさ~
運営『毎週転生可能だから、最低でも転生分だけは毎週課金してね☆』
…って言われて、出来る人なんて基本的に居ないだろw
※何だかんだで財源があるなら話は別だが

期間を短くすれば、圧倒的に足りないAPを手軽に補填することも可能なのはわかる。
業績を上げるにしても、短期間で収益を上げ、さらに長期的に続けば良いという考えもわかる。
なんというか、色々な方面からの色々な思惑が絡んでるのもわかる。

でもさ、やる前にちょっと考えて欲しいわ。

そうなった(今現状相当な過疎化だと聞く)理由を含めて、もう一度見直したりしてるのだろうか?
ユーザーがお金をかけなくなった理由もそうだけど、稼げた作品で稼げなくなった理由は考えたのだろうか?

確かに、やってる側として感想は…
新しいスキル、新しい武器、新しいペット、新しいシステム…には胸躍る部分もあった。
しかし、それは今までのスキルがあってこそであり、職業という概念が無い自由なものだったから可能だったのではないか?

それを正式サービス開始から何年も経ったときに突然の職業実装。
今までのシステムを周到しながらだから、職業という名前がついただけで特に変わらない内容。
※例:戦士なら魔法は使えないなどの縛りがほとんど無い
また、既存のスキルを熟成させず、新しいスキルを増やすことでのAP枯渇問題。
職業が出来た時点で一定のLvになるまで職業の変更が出来ないようにした方が、まだユーザーは着いてきたかもしれない。

今まで良いと評価されていた部分を壊し、ほかのゲームの何番煎じみたいにしてしまっては
ユーザーだって離れちまうだろうに…。

正直この状況は…個人的な感想だが、かなりキツイ。
いろんな仲間と出会い、いろんな思い出を作り、いろんな良い事や悪い事を経験したりと
本当に良い作品だったにもかかわらず…

途中で運営をハ○ゲーの基準に合わせたりした辺りから、ゲーム自体の管理や環境が悪化し、運営の評価も劣悪なものとなり、集金意識剥き出しのアイテム実装など…
人の心を手放すようなことを平然とやり続けてきたことが本当に悔しく思う。

俺はこのゲームにいくら課金したかなんて考えないようにしているが、それでもその金額に見合った分以上の事は経験させてもらったと思ってる。
勿論先にも書いたように、良いことも悪いことも含めて…だ。
良いか悪いか、どちらか片方だけの経験が出来るゲームは普通のどこにでもあるゲーム。
だけど両方を同じように体験できるのは、本当に好きにならなきゃ出来ないことじゃないかな?
…と、あくまで俺の感想なんで気にしないで欲しいが…。

俺、今までギルメンの為に、それが俺自身の自信になるからという事で課金し続けたけど…
そして、課金を切らなかった事を誇りにすら思っていたけど…
今のこの状況を見たら、さすがに課金するという気持ちは…ね。

それどころか、プレイする気持ちさえかなり薄れてきてる。
何か…思い切った何かが起こるまで、INすることはほとんど無くなってしまいそうな予感がする。
たまにはINしてみないと…と思っていたけど、そろそろ潮時なのかもしれないな。

なんか色々とワケのわからん事を書いてしまったが、何が言いたいかというと…
俺、しばらく休止する。

所属してるギルメン及び絡んでくれたフレの方々には申し訳ないが…
ホント、今のマビをプレイするテンションを保つ事は出来ないわ。

と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!

スポンサーサイト
マビノギの話(半休止中)TB(0) | CM(2) | top↑
<<冬も間近 | ホーム | 超放置ブログ>>
comments
確かに毎週転生可能になったけど、自分は1週間にレベル100だーとかいうプレイヤーじゃなくて2~3週でようやく60か70あたりという感じだから、今まで通りのプレイをする予定だよ。
一番やってはいけないと思うのはハック被害者どころかハック犯を放置しているところかな、正直ゲームのアプデ内容にも多少の問題はあったけど、これが一番のプレイヤー離れの原因になってると思う。

・・・とまぁそこそこ自分も書いちゃったけど、私はこのままマビが終わるまでまったりプレイする予定だから、いつでもマビに帰ってきてね。
体調崩さないでね。
【2012/09/26 19:01】URL | ルーンラグナ #-[ EDIT]
※ありす!!
確かにのんびり出来る部分もあるし、Lv上げもそんなに急がない方だから何も変わってないと思うんだけど…。
なんかこう…やってはいけない部分に【お金で解決!!】ってアイテムも出してきたからね(==;

ハック被害者や加害者の放置も多々あるし、問題は山積みだと思う。

勿論、俺がこういう事を書くのは、やっぱりマビが好きだから。
そして、良いゲームだと思うからこそ、運営の対応でやる気が…ねw
休止宣言はしてるけど…
ハック被害にあってないかの確認程度にINするとは思うよ。
エリンで在ったときは、また話をしよう!!
【2012/10/06 14:46】URL | せーりゅう #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

せーりゅう

Author:せーりゅう
皆と一緒は良いけれど、皆と同じは嫌。
長いものには巻かれたくない。
人生、ナナメ上の存在感を求め続ける、ゲームが好きな車バカ。
…まぁ、変なヤツと言う認識でOKっす。


※マビノギ関連リンクフリーなので連絡戴ければこちらも貼らせて戴きます。

