10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
新種族作成
さてさて、世の中良くわからない天候で
各地に色んな被害をもたらしたこの夏。

ここ出羽の国も例に漏れず、それなりの被害を受けた。
大雨による河川の増水で、浄水場が機能停止して
数日間の断水状態になったり、農作物への被害も決して少なくは無い状態だった。

まぁ、断水で一番困ったのは何をおいてもトイレだろう。
それに仕事はあるのに風呂に入れないというのもなかなか酷なものだ。
まぁ、風呂に入らなくても死にはしないだろうけど、トイレはそうはいかない。

とりあえず、俺の家は無駄に古い家なので井戸(保健所の検査で飲み水として利用可能とされている)を完備しているばかりか、近所の山にはそれなりに有名な湧き水を汲める場所もある。
無駄に新しい便利設備の家屋は、トイレにもいけない状態が続き、
近くの店舗を使おうにも、そこも断水で使用不可…
仮設トイレの配備が早い店に客が集中したりと、とにかく色んな意味で大変だった。

と、まぁこんな近況はどうでも良いので、
さっさと本題に…。

↓↓↓↓ 続きはココから ↓↓↓↓
まぁ、今更なのだがPSO2の大型UPデートもまずまず予想通り。
不具合やら何やらとあったわけだが、それなりに落ち着いてきたんじゃないかな?
※最も、今実施中のイベントにも不具合が出てるがw

新種族【デューマン】の実装
運営は全てのアカウントにキャラ作成権を配布という、
1キャラで楽しんでいる人にも強制的に配布するという嬉しい事をしてくれた。
転生システム等の導入で、種族性別を変更と言う要望も多かったらしいが…
それは実装されなかった。

さて、この種族【デューマン】の特徴だが…
○頭に角が生えている
男は一角、女は二角なのだが…長さや角度の調整は可能だが、太さを変えれない故に、
男の方は角というよりトゲという感じでしか見れない…!!

○オッドアイ
瞳の形状・色を左右別々(左右同調可能)に選択可能故にオッドアイスキーも満足できる仕様になった。
まぁ、俺個人としては特に必要の無い機能ではあるが(ぁ

○独特な肌質
頭に角がある=鬼…という設定が可能だからだろうか?
肌の色を選択できるパレットには赤や青といった肌色に出来るようになっている。
また、種族の特徴である『デューマンスキン』というボディペイントで、身体に紋様を刻む事も可能
(白・黒・灰の3色でデザインは統一)

○アタッカー体質
打撃攻撃の数値の伸びが全種族中最高であり、最前線で戦うアタッカーに育成可能。
実装前の解析によれば能力値的には…打撃/全種族中最高 射撃/キャストと同等か若干劣る 法撃/ニューマンに劣る…HPと防御数値はニューマンと同等程度…となっているようだ。
もっとも、実装する時に多少の調整はあったと思うが、適度な目安にはなるだろう。
もうしばらくすれば、的確な数値を導き出そうとする方々も増えるだろうし、ね?

…種族の特徴はおおよそこんな感じ。

次に新クラス【ブレイバー】の実装
このクラスは遠近両用での運用が可能な…
なんかメガネの謳い文句的なクラスなのだが
主に使用する武器はカタナ(武器種/抜剣)バレットボウ(武器種/強弓)の二種類。
打撃依存の抜剣射撃依存の強弓という組合せである故に、デューマンの特性に合わせたかのようなクラス。
操作性は極めて素直で、初心者でも使いやすいと言う印象。
また、ギアやスキルも地味に強力で、序盤から中盤では大いに役に立つように思える。
しかし、他のクラス(打撃射撃系)のLvが今現状カンストしてる人にとっては、かなり微妙だとの意見が多い。
コレばかりは実装間もないが故に、充分なスキル配備が成されていないという面でも仕方ないと思う。
今後に期待するとしよう。

しかし、クラス説明で『カタナ』と言ってる割に、それに近いデザインの武器はほぼ皆無という現状は納得できない…!!
※現状で、仕様なのか不具合なのかの発表は無いが…ブレイバーをLv30にした時点で、各クラスの二次職(ファイター、ガンナー、テクター)が出現。
各クラスでオーダーをこなして来た人には、少々不満のある仕様(?)となっている。


その他
システムも色々と修正・変更され、サブクラスに設定してあるクラスにも、
クエストやオーダー報告時に獲得経験値の10%入るようになった。
※クラスLv40までならサブクラス設定で経験値獲得可能

各キャラ(IDではなくキャラ)に配布された
サポートパートナーシステム
一定の条件を満たす事で、それの作成権を入手可能。
これは収集系オーダーを指示する事で、本人がログアウト中でもアイテム収集できるという…
言ってみればパシリみたいなもの(ぁ
しかしその存在はある意味大いに役に立つ。


…何だかわかりきってる事をグダグダ書いてるだけになったが、
最後に新しく加わったメインIDのキャラを貼り付けておこう。

↓↓↓↓ 種族/デューマン ↓↓↓↓
ホノカ00
↑↑↑↑ キャラ名/ホノカ ↑↑↑↑

名前の由来は『火の香・炎華』ホノカ
情熱的なイメージでキャラを作ってみようと思ったが…
明るい元気な『おねーさん』(しかもほろ酔い系)になってしまったというね!!
オートワードでの一人称は『おねーさん』
つり目と、若干垂れ気味の眉に特徴を持たせた。

何だかんだで地道に育成していたり、フレンドパートナー登録していたり
連れて歩いても飽きのこない楽しいキャラを目指した。
ネタになりきれてないが、それなりに個性的なキャラに出来上がったと思っている。
この種族の色彩というかテクスチャの質(?)が他種族より悪い部分に不満はあるが、普段から肌を露出させていない服を着ているし、
作成当初ほど気にならなくなったかな。
直ればそれに越した事は無いがね?

まぁ、こんな感じで良いかな?
と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!

PSO2の話TB(0) | CM(0) | top↑
<<震撼…!! | ホーム | シャッターチャンス!!>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

せーりゅう

Author:せーりゅう
皆と一緒は良いけれど、皆と同じは嫌。
長いものには巻かれたくない。
人生、ナナメ上の存在感を求め続ける、ゲームが好きな車バカ。
…まぁ、変なヤツと言う認識でOKっす。


※マビノギ関連リンクフリーなので連絡戴ければこちらも貼らせて戴きます。

