10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
| Home |

スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
世間(?)が注目
さてさて、このところ調子がよくない俺です、どもども。

それでも、以前のような絶不調になることもなく、
体重も変に増減していないところを見ると、それなりに状態を維持できている。
…と、思うようにしとります。

まぁ、こんな俺なんぞの近況報告は置いておいて…。
おそらく色んな意味で注目されているであろうPSOの事を書こう。

↓↓↓↓ 続きはココから ↓↓↓↓




とりあえず、公式HPのURLでも貼る方がいいのかな?
PSO2公式プレイヤーズサイト

例のUPデートで、HDD内にあるデータが消えてしまうとか、書き換えられてしまうとか…
そういった大事件があったのは、ネットニュースでも騒がれていたし、
それなりの認知度があるかもしれない。

かくいう俺も被害者の1人であったんだけど、いまはそれなりの状態にまで復旧して
それなりに楽しんでいる。

しかし、やっと出て来た謝罪文も…
こういった公の場所で発表するにはちょっと書き方がよろしくない。
謝罪文は謝罪文としてのみ公表し、
今回の件に至った原因の報告は別途記載するべきではないか?
なんと言うかコレは俺自身の主観でしかないけれど、
このように一緒に書かれてしまうと、謝罪に対する誠意が霞んでしまい
原因公表に重きを置いた言い訳に見えてしまうのだよ。

頭の悪い俺でも、こういった文書の書き方というのは厳しく教わってきた。
謝罪は謝罪として相手に誠意を伝えるためにコレだけを書く。
それから、謝罪すべき事象に至った原因と対応策を別の書類として書く。
そうしないと、何が言いたいのか、反省しているのかというコチラの気持ちを、悪い方に解釈されてしまう事が多い。
※上にも書いたように、謝罪すべき事象への言い訳に見えるなど。

社会人としてなら分けて書くのは常識だと思っていたのだが…
ネット関連の常識の範疇ではなかったんだろうか…?
時代の流れ?
だとしたら、それを認めるヤツが多く、常識が常識ではなくなっているという事態でもある。
某国や某国を非常識国家などと罵ることも出来ないと俺は思うんだが…?


さて、そんなことはこの際どうでも良いとして(イイノカ
確かに、方々で書き込まれているように、
本来なら責任を取らなくても良いような事なのかも知れない…にもかかわらず、
それなりの補填と、さらには専門業者を訪問させてのPC復旧作業の提案など
今までのネトゲ運営にはない様な、賞賛すべき点もあるとは思う。

しかし、補填内容として、
今現在発行されている金券5千円分
又は1万AC(課金ポイント1AC=1円)
での補填となっている部分を見ても、少々狡さが感じられる。

状態にもよるが、PCのデータ復旧金額はこの程度では無いということ。
ACという一般的には存在しない金券での補填は、実質的にデータをいじれば済む話。
しかも、金額的に見れば、大半の人はACを選択するであろう状況。
こういった提案では狡いと思われても仕方ない。
金券ではなく、現金でしかも同額として支払うと言うなら、多少は悩む人も出そうだが…。
俺? 俺は当然ACにしたさw
どの道このゲームをプレイするならあっても困らないし、おおよその復旧も完了している。
復旧できなかった部分もソコソコあったけど、怒り狂うほど重要なモノでもなかった訳だし。


だが、訪問や個別対応を希望する人が多いと、その分多くの金額を、委託した業者などに支払わねばならない。
その点も考慮すれば…
これくらいの金額が落としどころと判断したのでは無いだろうかね?

思い出の写真や重要な書類などが消えたという人も多いが
そういった人は最後まで意地を通して運営に咬み付くべきだと思う。
ただし、会社や研究室のPCでDLしたとか言うボンクラ様には、そこまでの補償など無くても良いと思うけどねw

次に問題があるとすれば、多くの学生が論文などを自宅のPCで作成・保存していた場合。
自身のPCならばゲームするなとか言われる筋合いは無いだろうし、
当然そのPCで論文やら何やらを『期日までに』作成しているであろう。

しかし、今回の件で消えてしまったデータの復旧対応を考えても、
この『期日まで』という条件に応えられるのかが疑問だ。
このせいで単位が足りなくなるとか、進級卒業考査に影響があるとかってなると…
人の人生そのものを復旧する事態になるんじゃないかな?
それとも責任持ってSEGAで厚待遇で雇うとか…?

兎にも角にも、こういったリスクは確実に存在するとわかった以上、
PCも最低限2台は必要になるなと実感。
遊ぶためのPCの方がきっと高額になるのは仕様だろうけどw

個別対応する姿勢をしっかりと提示した以上、期待通りの働きでは済まされない。
コンピュータ系の業界では世界でも大手であるSEGA。
各方面での取引がある企業は、今回の件を世界規模で注目しているのではないか?
たかがゲームの失敗と思うのは、おそらく俺たち一般人の考えであって、
その中でもコレだけの不祥事(で、いいのか?)をどのように解決するか。
世界の企業のトップに立つような人なら、こういうくだらないと思われる事にこそ注目するんじゃないかな?

さて、俺は被害報告フォームからの書き込みも終了したし、
あとはどのように動いてくれるかを楽しみにしつつ、現状維持で楽しむかな?

なんというかいつも通りのグダグダ感満点で、
何が言いたいのかわからないと思われそうだけど、まぁいいや。

と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!

スポンサーサイト
PSO2の話TB(0) | CM(0) | top↑
<<旅に出る | ホーム | 震撼…!!>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

せーりゅう

Author:せーりゅう
皆と一緒は良いけれど、皆と同じは嫌。
長いものには巻かれたくない。
人生、ナナメ上の存在感を求め続ける、ゲームが好きな車バカ。
…まぁ、変なヤツと言う認識でOKっす。


※マビノギ関連リンクフリーなので連絡戴ければこちらも貼らせて戴きます。

