10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
| Home |

スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
近況報告っぽい話
さてさて…ちょいと近況報告がしたい気分だったので書かせてもらうよ。

つい先日、GPU(グラボとかビデオカードって言われてるアレ)がお亡くなりに…。
原因は熱によるものと思われる。

調子悪いからという事で、掃除するために友人の働いているタイヤショップにPCを持ち込み…
エアガン用意!!
喰らえ!!エアブロー!!(こういうバカっぽさって大事だよね?)
ホント、缶スプレーダスターなどとは比べ物にならないくらいの破壊力!!
(そりゃ各種エアツールの原動力だし当然といえば当然なくらいの圧力だからねぇ…)
…とても激しく粉塵が舞い上がったのはナイショダ。(1ヶ月ちょい掃除してなかった…)


…こんな感じで愉快(?)に掃除して、家に帰りPC設置。
その後動作テストを兼ねて約4時間ほど動かしっぱなしにしていた。
このときは全く異常なし…やっぱり埃が溜まったからか~と、安堵していたのもつかの間…

マビやろうと思い、PC再起…約5分後…
画面がブラックアウト(ぁ
でも、SEや音楽は聞こえる…映像だけがダメになったようだ…
その後、復帰する気配が無いので再起…マビ接続するも、5分と経たないうちにブラックアウト…

その日はマビを止めて、友人とMSNでメッセして色々原因究明に論議。
夜も遅くなったので、次の日にまた繋いで色々見てみようと思い、就寝…。

次の日…PC立ち上げたら、最初のBIOS(?)画面すら表示されないという事態にwww
正直大混乱の俺!!
リア友と話してて、原因究明に必死だった俺…。

リア友の助言を下に細部チェック(目視だけどね)
マザーボードチェック!!コンデンサ…膨らみ無し!!断線無し!!ハンダ剥がれ無し!!

次!!GPUチェック!!
……あ…GPUの冷却ファンが…動いてなかった…。
そして、ボードを外し、さらにファン(冷却ユニットっていうのかな?シンクとか一体になってるヤツ)を外してビックリ!!チップの周辺の基盤が…見事に真っ白く焦げてた(ぁ
内部メモリ焼き切れて、軽く破裂(クラックは見当たらなかったが…)したのかな…と言う感じだった。
たしかチップの内部が高温になると、ガスが発生し噴出するというのを、昔職場(チップ製造工場)で聞いた事が有るのを思い出していた。
(聞いた事はあっても、噴出する瞬間なんて見たこと無いので、本当かどうかはわからんよ?)

ハッキリ言って俺自身、PCは全くの素人だから、どういう風に壊れたかなどというのは全く持ってわからない。
まあ、そんな事は如何でも良いんだが…。

リア友にその事を話してると、ダンボール箱等を持ち出し内部を捜索…偶然たまたま運良く同じ規格の古い余剰部品があったという事で、それを借りて接続し、今に至るわけだが…。
さすがにこのGPUスペックでは、マビなどのゲームは負担が大きすぎるから不可能であろうと言う判断で(コレも壊れたら洒落にならんからね…)
とりあえず、部品を購入できるようにオークションやPCショップサイトを見る程度の用途で使うようにしている。

しかし…規格が古いモノというだけで、今までのと同様かそれ以上のモノは極端に少なく、あっても地味に高額だったりして、正直順調とは言えないのが現状…。
そういう感じなだけに、マビへの復帰も未だに未定…。

まあ、形あるもの何時かは壊れるんだから、仕方ないっちゃ仕方ない。
なるべく早い内に復帰できるように、俺に出来る範囲で適度に頑張るだけだ。


ん~、今回はこんな感じで良いかな?
別に俺の近況なんか如何でも良いだろうしね(ぁ

と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!
スポンサーサイト
日常雑記TB(0) | CM(0) | top↑
<<真・三國無双オンライン | ホーム | 炒飯の話>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

せーりゅう

Author:せーりゅう
皆と一緒は良いけれど、皆と同じは嫌。
長いものには巻かれたくない。
人生、ナナメ上の存在感を求め続ける、ゲームが好きな車バカ。
…まぁ、変なヤツと言う認識でOKっす。


※マビノギ関連リンクフリーなので連絡戴ければこちらも貼らせて戴きます。

