10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
| Home |

スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
愛飲茶
さてさて、グルメでも何でも無いんだが…
俺が愛飲しているお茶を紹介しようと思う。
まぁ、そんなの関係ないと言われるのもわかるが、ネタの1つだと思って勘弁してくれ。

愛飲しているお茶の名前は
ギムネマ・シルベスタ
ってヤツだ。

昨今の健康ダイエット茶ブームもあって、見たり聞いたりすることも少なくは無いと思う。
まず、ギムネマと言う名前だがコレには砂糖を壊すものという意味があるらしく、
ギムネマの効果ってのも文字通り、糖分の吸収を穏やかにする事で、余分な糖分を吸収しないようにするものらしい。
コレを聞く限りでは、俺は甘いものが大好きで沢山喰うヤツと思われそうだが、嫌いじゃないけど極端に好きと言うワケでもない。
喰っても量は少ない…方だと思う…(自信は無いが…)

でも、砂糖(糖分)とは、何も甘いものだけに含まれているわけじゃない。
ご飯やパン、うどんにパスタ…
そう、炭水化物(?)と言われる食べ物は、消化酵素に分解される事で、ブドウ糖という糖分になるのは知ってるよね?
そう、これも多すぎれば余分な糖分となって身体に蓄積されてしまう。

このお茶の売り文句(?)は、ご飯やパスタなど炭水化物が大好きな人向けの健康維持に…
とか、そう言う感じだったかな?
正直、血統的にも糖尿っ気や、高血糖の身内が多く、このお茶を見つけた当時は、殆ど見たり聞いたりしないお茶だった(マイナー好きなんで)から、飲み始めようと思ったってワケさね。


ただし、経済的な問題や、仕事での県外滞在などで飲めない時期が続いたり、または飲んでる時期が続いたり…
と、いうのを何度か繰り返していたが、身をもって何となく効果があると思ったのは…
特に意識して運動をしていなくても、緩やかに体重が落ちて、身体の見た目も地味にだが痩せると言うものだった。
※極端に痩せるものじゃなく、あれ?痩せた?って程度だがね。

そりゃあ、余分な糖分を吸収しなくなったら、身体に溜まる事も少なくなるし、胃腸の動きも活発になるから、嫌でも痩せてくるとは思うけどね (^^;
(1年で10キロちょい減、勿論面倒なんでダイエットなぞやってないぜ?!)
数字的に見れば、全然大したことの無いものだけど、飯を喰う量は今でこそ大分少なくなったけど…
当時は相当喰ってた。

参考までに喰う量がピークくらいの時は…
焼肉食い放題で腹いっぱい喰って…
その直後に別の店で、丼物大盛り…
そしてまた別の店で、ラーメン大盛り…
…など、普通に喰ってた時期も有ったね (^^;
まぁ、無計画に且つ、食欲の赴くままこれだけの量を喰ってたのを、今となって言うなれば…
若さ故の過ち (ry …かな?(シャア風味

まあ、俺の食歴(?)なんかどうでもいいわな (^^;


お茶の説明に戻るけど
コイツは煮出したりすると…結構独特のニオイが…
なんというか…兎に角独特で、野性の香り?とでも言えば良いだろうか…?
ダメな人はこの時点でアウト、飲むことは出来ないくらい不思議なニオイ(個人的には気に入ってる)

んで、味は…これもまた独特な風味
好みによって煮出す時間や葉っぱの量を調整して飲むのだが…
俺は濃く煮出したのが好きだ。
独特な風味とキレのある強烈な苦味(俺は気にならないけど)が、かなり気に入ってる。

先にも書いたように、砂糖を壊す…
このお茶を飲んで、羊羹を齧ると…かなり甘みが無くなる。
※全然感じなくなるわけではないが、口に残る甘ったるさは、ほぼ完全に消える。

ただ、意外にも、どこでも手に入るものではないらしく
ドラッグストアなどの、美容健康ダイエット茶コーナーにさえ、ギムネマ茶葉のみのモノは置いていない…。
飲みやすさなども考慮しての事なのか、他のお茶の効果との相乗効果を狙った為か…
それはメーカーにしかわからないと思うが…
混ぜ物(ブレンド)で、20~30パック程度で1000円~高いモノでは3000円を超えるものもある。
試しに安いもので、ギムネマ配合されているものも飲んでみたが…
ギムネマの味・風味は全然しなかった…!!
効果は…そんなに飲み続けられるほどリッチじゃねぇよ (==#

俺が飲んでいるのは、ブレンド一切無しの純粋なギムネマのみの製品だ。
以前は、ただのビニール袋に、乾燥した茶葉を詰めたものだったのだが…
最近は衛生面での規制だの何だのが五月蝿くなったからなのかどうかは解らんが、アルミ袋の中に小分けされたティーパックが入ったパッケージになっていた。
確かに自分で茶葉を詰めて煮出して…となると、手間もかかるし、残った茶葉の痛みも早いだろうからなぁ…。
実際開封して、結構期間の経ってしまった茶葉を煮出した事が何度も有るが…さらに強力なニオイと味に…プラス!何か地味~~~にトロミ?が!!…何度か飲んだけど…腹壊すよ…マジで (==;
言い換えれば熟成茶葉…効果は飲み始めの3日間と同じかそれ以上に強烈に…かなり腹にクル…ぜ…!!

ちょっと汚い事を書いてしまうけれど
こういう効果のあるものってのは、宿便などの老廃物を除去する効果を持つモノも少なくは無い様だが…
今日半日で体重ちょこっとと、ウエスト1㎝弱減った…(メシ喰った後でも…だ)
もっとも、長い期間飲まない状態が続いて、また飲み始めると、最初の3日間は身体の老廃物除去のために、トイレに駆け込むことが多くなる…。
だが、それ以降は身体が慣れるのか、老廃物が少なくなったからなのか…
理由は全くわからんし気にもしないが、通常のトイレリズム(?)に戻る。


何だかんだで、最初は健康管理のためと思っていたのだが、
飲み始めると、その独特なうまみにハマって居たという感じかな?
殆ど水の代わりにコイツを飲む…それも毎日…
メシの前に、メシと一緒に、メシの後にも…

そんな風にしてずっと飲んでたなぁ~。

最近では会社に水筒持って行ったり、プライベートでも環境の為なのか何だかわからんが
小さいサイズ(500ml程度)の水筒の売り上げも伸びているようだしな。
そういうのに、思い思いの飲み物を入れて持ち運ぶような風潮(?)になってきてるから、水筒にギムネマ茶入れていくのも良いかもな~
…なんて思い始めている。

とにかく、興味がある人は調べてみると良いと思うぞ?
通販でも売ってるらしいから、興味がある人は挑戦してみてはどうだろうか?
ただ、大事な事だが、お茶を淹れる時はトリハロメタン(まぁ、塩素とかそういうヤツ)を除去した水を使わないと、栄養分が全部ブッ壊れちまうZE☆
そういうのを除去する浄水器などが付いてれば問題ないけどね…詳しいコトは後日、気が向いたら書くよ。

最後に、俺は薬学師でもなければ医者でもない、栄養士でも無ければそのテのモノを研究する専門家でもない…
ごく有り触れた変態的な一般人だ(ぁ
だから、もし、自分の身体に合うかどうか不安なら医者などに相談するのが良いと思うぞ?
それと、先に書いた効果は、あくまで俺個人の主観でしか無いから…間違っても、飲む人全てに効果があるとか思うなよ?
俺はそこまで責任持てんからな。



…なんか…無駄に長くなったような気がするのは俺だけか?
ん…まぁいいや、今回はこんな感じで辞めておこう。


と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!

スポンサーサイト
グルメ(っぽい)話TB(0) | CM(0) | top↑
<<G11前夜祭(? | ホーム | 順調にスキルUP?>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

せーりゅう

Author:せーりゅう
皆と一緒は良いけれど、皆と同じは嫌。
長いものには巻かれたくない。
人生、ナナメ上の存在感を求め続ける、ゲームが好きな車バカ。
…まぁ、変なヤツと言う認識でOKっす。


※マビノギ関連リンクフリーなので連絡戴ければこちらも貼らせて戴きます。

