10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
| Home |

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
簡単?郷土料理
さてさて、一部の人に地味に人気があるグルメ(っぽい)話…
狙ってる訳ではないけれど、やっぱり面白いらしい… (==;
※料理ブログじゃありませんから~~残念!! (古っ

まぁなんつーか、今回のネタは郷土料理っぽいもので、
尚且つ簡単な…まぁ、ぶっちゃけ手抜き料理ってヤツ (ぁ

ごく一部の人からのリクエスト的なものでもあり、マビプレイヤーの中には一人暮らししてる人なんかも多いだろうしね。
簡単で安く済むなら万々歳でしょ?


まず一発目、昔から様々な番組でも取り上げられていて、地味に知名度の高いもの…
【山形のだし】
※隠してるつもりは無いけれど、俺は山形の人間だ。

作り方は簡単…材料を微塵切りにして混ぜ合わせる。
…それだけ (
とても料理とは呼べないものかもしれないけど、田舎(農家)は忙しいんだよ!!
だから素早くバランスよく(?)野菜とメシを食える料理ってのが大事なんだよ!!

ん…取り乱した。
※今更だけど、郷土料理というものは各家庭で味付けや材料が異なることがあると言うことを、念頭においていてほしい。

材料は…
キュウリ
ナス
ミョウガ
山芋
…など
分量は好みに合わせてやってくれ。

ちなみに、全部【生】ね。
また、山芋はモノが結構な値段するから、入れなくても問題は無い。

作り方はひたすら微塵切りにして、混ぜるだけ。
大きさは自分の好みにすればいい。

食べ方は、色々な使い道がある。
醤油と一味唐辛子をかけて、熱々ご飯にかけて食う…
それ以外にも、この料理そのものが【薬味】にもなるから、うどんや冷麦などの薬味に…また、冷奴にかけてもイケル!!
アレンジで、ギバサの薬味にしたり、茹でたモロヘイヤなんかを刻んで入れたり、御浸しの薬味にしてもおいしく食うことが出来る。
そして何気に…ぐぐると出てきたりするから、わざわざ書くことも無いと思うがね (




次、二発目…山形でも全域ではないから何とも言えないが…
これから寒くなる季節にぴったりなのが…
【ひっぱりうどん】

まぁ、寒い季節には洗い物も少ないに越したことはないし、結構経済的でもあるコレ。
なんだろ…世間で言う釜揚げうどんとみたいなものと言えば、何となく想像が出来ると思う。

大きな鍋に、うどんや冷麦(夏に買い込んで余ったヤツとか)を入れて、ただ茹でる…
んで、いつもよりちょっと硬いかな?…ってくらいで火を止めて…
そのまま食卓に運ぶ
まぁ、鍋料理と思えば不自然でもなかろう?
使用する麺は生麺よりも、長期保存可能で纏め買いが可能な乾麺がオススメ。
その分ランニングコストも下がるからね (^^v

あれ?麺つゆは?
…と思う人もいると思うけど、こいつを食うときに使うのは結構簡単なもの。
全部好みによって違うから、どれが一番良いとか俺には言えない。

オーソドックスにいくなら…卵ツユかな…?
どんぶりに以下のものを入れて混ぜるだけ。

生卵 x 1個
鰹節(削り節とか)…好みの量で沢山入れるとおいしいと思う
醤油…結構多めに入れておくこと

で、混ぜ合わせたら鍋からうどんを引っ張りあげて、どんぶりに入れて…
作ったツユ(?)を絡めて、刻みネギなどの薬味をかけて食う!!
鍋から引っ張りあげるからひっぱりうどんって名前になったらしいよ?

他にも、上のツユに納豆を入れた卵納豆ツユ
大根おろしのおろし汁と醤油だけのおろしツユ
洋風(?)アレンジで、バターと醤油、塩少々にコショウ(唐辛子の代わり)を入れたバター醤油
…なんて感じに好みによって挑戦(?!)できるんだぜ。

それから…こういうのもあり。
最初バター醤油>1杯目食う>卵投入>2杯目食う>納豆投入>3杯目…
という風に、味を変えながら食うことも出来るから、ちょっと面白いかも?




ラスト、三発目…
正直郷土料理といえるかわからないけども…昔から俺の家で食ってるのが…
【納豆味噌】…っていうもの。

文字通り、納豆と味噌をあわせたもので、ご飯かけて食ったりするのが基本かな?

材料の納豆は3個パックとか4個パックとかで売ってるヤツで充分問題ない。
ヒキワリ納豆はあまりオススメしない…粒の大きさは個人の好みでなんでもOK

作り方は…
タッパー等に、納豆を移し、味噌(カレースプーン山盛り1杯くらい?)と刻みネギを加え、隠し味に粉チーズを好みに合わせて入れる。
何度でも言うが、分量は好みに合わせて適当にやってくれ(マテ
それにニボシ粉とか入れれば、カルシウム満点で風味も倍増するからオススメ!!
あとは、入れた具材がなじむようにかき混ぜる…だけ。
※味噌はダシ入りじゃないほうが良いね。
※タッパーを使うことで、保存しやすくなる。

味噌を多目に入れてしまうと、かなりしょっぱくなるから注意してほしい。
味噌に漬けてるのと同じようになるから、冷蔵庫に入れておけば、10日は普通にもつからね。
それに、納豆食うとき、1食で1パックって感じなのが普通かもしれないけど
コレにすると、味噌のしょっぱさもあって、小さめのスプーンくらいので1~2杯ご飯にかければ、それだけで充分なおかずになってしまうんだぜ?!

仮に3パック3食(or3人)分とすれば…
コレが如何に経済的か、なんとなくわかるだろ?
それに、ワリと口飽きしないから、長く食べれるのも特徴かな?

適度な塩分補給にもなるから、夏場でも活躍する万能おかずだと思うよ!!



それと…
一番最初に書いた【ダシ】なんだが…
下の二つに対しても薬味として使えるから、冷蔵庫にストックしておくのも良いかもね♪

組み合わせはきっと色々ありそうだから、暇な人や興味をもった人は、是非挑戦してほしいかも。
んでもって、おいしい組み合わせが出来たら教えてくれ (^^v






そして、毎度の事ながら最後の最後に注意書き…
俺は食通でもグルメでも料理業界関係者でも何でもない、
ただの素人であると言うことを忘れないでほしい。
つまり、味の保証は一切しないZE☆
…ということだ。
挑戦及び調合自己責任でやってくれ (><b



一気に書きすぎてワケわかめな内容になってるけど、どうせ何時もの事だから気にするな (^^v


と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!

スポンサーサイト
グルメ(っぽい)話TB(0) | CM(0) | top↑
<<スキルUPと… | ホーム | 大量生産?!>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

せーりゅう

Author:せーりゅう
皆と一緒は良いけれど、皆と同じは嫌。
長いものには巻かれたくない。
人生、ナナメ上の存在感を求め続ける、ゲームが好きな車バカ。
…まぁ、変なヤツと言う認識でOKっす。


※マビノギ関連リンクフリーなので連絡戴ければこちらも貼らせて戴きます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。