10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
| Home |

スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
久々のクルマネタ
さてさて、久々の車ネタ。
12月も半ばになり、だいぶ冷え込んできた今日この頃…

さすがに夕方から早朝にかけて雪がちらつく様になったから、履き潰しの山無しタイヤではちょいとマズいかな?
と思ってたんだけどね。

つい先日、リアフレが働いているタイヤ屋に遊びに行ったときに、
その日の前日にタイヤ交換に来た人のタイヤが同じようなサイズだと言う事で見てみると、今履いてるヤツよりは充分に山があるということでそれに交換する事に…。
ちなみにその時に交換してもらった、今年の相棒は…
3年モノのミシュラン(X-Iceだっけかな?)

スタッドレス


お客さん曰く、2年履いたけどゴムの硬化が激しくて、さすがに今年は無理だろうと心配になって交換に来たという優れもの(ぇ
正直な話、スタッドレスって毎年交換するのが一番いいものなんだけどね…
そんなのはリッチメンじゃないと無理無理!!
だって…モノにもよるけど、スタッドレスって夏タイヤの2倍くらいの値段するからねぇ…。
それに何だかんだ言っても…
新品も中古も滑るときは滑る!!

だから中古でも充分だ…が!!
海外メーカータイヤを履くのは今回で2回目。
数年前にはグッドイヤーの2年モノを履いたけど…あれは酷かった…。
走らない曲がらない止まらないと、三拍子揃ったものだっただけに、サイド引きまくりの交差点侵入になったのは言うまでもない…(
今年のタイヤは顧客満足度No1を謳うミシュランだけに、その効果のほうにも期待しちゃうぜ。

でもね…海外タイヤと国産タイヤでは大きく違うとこがあるんだよね。
夏タイヤを例に挙げれば、純粋にタイヤの表面積でグリップを稼ぐのが海外のメーカーの考え方で、
それに対して国産は、何種類ものコンパウンドをミックスしたケミカル的な技術でグリップ力を稼ぐ…って感じ。
どっちが良くてどっちが悪いって事はないけれど、ケミカル的な技術を盛り込む事で、ゴムの硬化を抑制するなどの効果も考えれば…
スタッドレスは国産がいいのかな~とも思う。

しかし!! 今まで国産タイヤは全社履いたけど…
必ずしも高い有名メーカーが優れているとは限らないし、クルマの駆動方式や地域の雪質などでも大きく変わる。

ただ、有名なメーカー(BS)だったりすると…
事故った時に言うのは「速度の出しすぎで~」と、自分に非があるように言う…が
安い国産メーカー(FK、TY)だったりすると…
同じ速度で事故っても「やっぱり安いタイヤはダメだな」と、タイヤのせいにするのが殆ど。

参考までに、今まで履いた経験から言うと…
雪質的な意味で、ここ出羽の国ではBSほど効かないメーカーはない。
4WDには、FK&TYとの相性は非常に良かった。
FRには、FKとYH…クルマにもよるがDLも意外に相性が良かった。
FFには、TYが結構強い感じだな~。
今の車はFFだから、TY履こうと思ってたけど…
リアフレ曰く…
交換に来た人が外車だったし、デトマソも外車っぽいから良いんじゃね?
…ってことで、ミシュランにしてみた。

スタッドレスの評判ではDLの評判は散々なんだけど、古いミシュランはそれくらいだと思うということだったから、なんとかなるなる!!
地域によっては色々とありそうだけど、少なくとも俺が履いてきた経験は当てはまらないかもしれない。
でも、日本人だから高いものは良い物だという発想を持ってる限り正当な評価は出来ないと思う。

ちなみに…4WD+FK&FR+FKの組み合わせでは、アイスバーンで1●0キロで走ってもしっかり食付きブレーキも利いていたから、
ここ出羽の国では相性が良かったんだと思う。

でも今年の雪はどうなる事やら…
今朝仕事に行く前に撮った写真を見るとわかると思うけど…
この状態だったら夏タイヤでも走ることが可能。

早朝雪道
デトマソ・リア

2枚目のは、薄っすらと積もった雪と、闇に浮かぶテールランプの芸術…
もっとも、携帯での撮影+たいした技術も持っていない俺の撮影だから、芸術とは言い難いけどね(^^;

まぁ、こんなもんでいいかな?


と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!

スポンサーサイト
クルマの話TB(0) | CM(0) | top↑
<<テスト走行 | ホーム | 順調…かな?>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

せーりゅう

Author:せーりゅう
皆と一緒は良いけれど、皆と同じは嫌。
長いものには巻かれたくない。
人生、ナナメ上の存在感を求め続ける、ゲームが好きな車バカ。
…まぁ、変なヤツと言う認識でOKっす。


※マビノギ関連リンクフリーなので連絡戴ければこちらも貼らせて戴きます。

