10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
| Home |

スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
寒波?!
さてさて、日本全国津々浦々(なのか?)大寒波に見舞われているようだけど…
如何お過ごしでしょうか?

まぁ、そんな事はどうでも良いけど、今朝はちょいとした用事もあり
少々早めに家を出たんだけど…
大騒ぎしてるワリにこの程度しか降らないんだななどと思いながら車を走らせていた。

なんというか、視界の悪さも滑る路面も、何年も同じ事を繰り返してるから慣れてしまってるなと思ったね。
まだ身体が動くし、反応も出来るけど…
もっと年食ったらヤベェ…なんて思ったけどね(==;
雪が降ってるうちはスリップしにくい、ただ視界悪いだけということで特に恐怖感を抱く事も無く
いつも通り(夏と同じ速度)で走った。
※実際は夏以上に緊張するのは事実。でも恐怖心を持つと的確な操作が出来ない為、恐怖感を持つのは厳禁

ちなみに、カメラの画質も悪いけど…
雪道なんてこんなもので、車間距離を置いたら3台先の車は霞んで見えちまう。
普通に周りがぼやけて見えて、車道と雪壁の境目ってのが見えなくなる。
窓が曇ってるんかな? って錯覚してしまう感じなんだよね。
↓↓↓↓ R13下り(天童市内) ↓↓↓↓
雪道
↑↑↑↑ 約80㎞/hで走行中 ↑↑↑↑
↓↓↓↓ 市街地というか住宅地 ↓↓↓↓
雪道02
↑↑↑↑ さすがに速度は40ほど ↑↑↑↑
※走行中に遊び心でパシャリ…良い子は真似しちゃダメだZE☆


雪道運転の極意は…慣れるしかない
マジでそれが鉄則だから、免許講習のときからかなりアクセル踏み込まされてたな~。

教官「今何㎞/hで走ってる?」
俺「大体45~50ッス」
教官「遅い遅い、ここは60だしっかりアクセル踏み込め!!」
俺「うっす!!」

…と、まぁこんな感じで指導されるのよね(ぁ
しかも仮免許の公道実地でのひとコマだったりする。

無線教習(今もあるのかな?)ってヤツでは、自分1人だけ乗って教習所構内のコースを走るんだけど…
最初の1~2周だけ無線で指示されると放置プレー
好き放題ドリフト練習とか出来て楽しかったな~(ォィ

と、こんな感じの教習所だった為か、免許とってからの運転は、緊張感のある運転が出来るようになったが…
残念な事に恐怖心というものは特に持ち合わせていなかった。


それと、この寒波で気になった事が1つ…
各地域によって雪かき(雪掃き)って、いろんな言葉があるんだな~と。
書いたとおり、俺らんトコは「雪かき」や「雪掃き」って言うけど、みんなんトコはなんて言う??

雪を片すほど雪は降らないよ!!
なんて言われそうだけど、色々な方言があるんだな~って感じることが出来た。

寒波は交通機関に大きな影響を与えているようだけど、みんなも充分に気を付けてな?
車は急には止まれない、死にたくないなら歩行者が気を付けるしかない…雪道ではマジで歩行者自身が警戒していないとダメ。
前も書いたけど、咄嗟に逃げる事が出来るのは歩行者だけだからね?
俺も充分に気をつけねば…!!


と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!

スポンサーサイト
日常雑記TB(0) | CM(0) | top↑
<<今朝の惨劇 | ホーム | 臨時定期メンテか?>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

せーりゅう

Author:せーりゅう
皆と一緒は良いけれど、皆と同じは嫌。
長いものには巻かれたくない。
人生、ナナメ上の存在感を求め続ける、ゲームが好きな車バカ。
…まぁ、変なヤツと言う認識でOKっす。


※マビノギ関連リンクフリーなので連絡戴ければこちらも貼らせて戴きます。

