10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
| Home |

スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
相棒
さてさて、相変わらず調子がイマイチな俺だけど、今日もムカツクほど快晴なこの日…
新しい相棒を得る事が出来た。

カテゴリでクルマの話ってあるから、車だろう?…ってわかっちゃいそうだけどな。

↓↓↓ でわでわ、続きはココから ↓↓↓
今回新たに得た相棒は…
ユーノスロードスター(NA8型)だ。

近年の景気云々で大きいクルマは維持しにくいという判断で選んだんだけどね。
軽自動車でもと思ったけど、無駄にデカイ身体の俺ではちょっと狭すぎるのと、気に入ったデザインのものが無いという事から、普通車になった。

スポーツ系のクルマで、尚且つ値段もこなれており
維持にお金のかかりにくいモノといった感じで消去法で選んだ結果がこのクルマだった。

タイヤサイズや燃費、そしてスポーツカーなのにレギュラーというのがおいしいポイントだと思ったからだ。

いろいろな方面で探していたが、ボディ各所に補強が入った1800ccが最低条件で、尚且つ雪国である事を考慮してのハードカバー(屋根)は必須と考えていた。
そんなこんなで何ヶ月か過ぎた頃に、妹の知り合いが勤めている店に白のRSが入庫したとの連絡が入り現車確認に…。

↓↓↓↓ 入庫したときの写真 ↓↓↓↓
RS01

RS00
↑↑↑↑ NA8C(S2) ↑↑↑↑
その日は生憎の雨だったのだけど、それなりに程度の良いものだと判断した俺はその場で買うことを決めた。

詳細はぶっちゃけ詳しく見てないからわからないが(オイオイ)とりあえずは…

・1800cc
・ハードカバー(ハードトップ)付き
・5速MT
・社外マフラー(多分マツダスピード?)
・クスコ車高調(ZERO‐2?)
・スプリットファイアプラグコード
・アルミホイール(前後違いなのが残念)
・ナンカン製夏タイヤ(性能はどうなんだろう…?)
・スタッドレスタイヤ
…などが装備されていたものだった。

それに対して故障箇所もいくつかあったのだが、納車整備で直してくれた。

そのクルマに、さらに注文したものが…
・消耗部品の交換(ウェザーストリップなど)
・ステアリング(社外品が付いてたが気に入らなかったので)
・1DINオーディオ
・スピーカー
…などだ。
 
しかもステアリングに関しては、かなり悩ませてしまったようだったが…何とか解決した。

ある意味マニアックなメーカーの、マニアックな形状故に…かなり探すのが大変だったようだ。
結果的には資料として渡したステアリングになったのだけどね。

装着されたステアリングは…
OMPラリー(ブラックレザーの90㎜ディープの2本スポーク)

クルマの乗り降りを考慮した結果、ステアリング位置の見直しなどで
90㎜ディープスポーク必須と思ったからだ。

ぶっちゃけ3本スポークでも良かったのだが、2本スポークの独特なデザインは、昔から個人的にかなり気に入っている。
それに、本当に欲しかったメーカーは…
残念ながら吸収合併されてしまっていた為に、諦めざるを得なかった。

しかし、運転席に収まり、ステアリングを握った瞬間…
そのステアリングは実に気持ちの良い握り心地とフィット感で俺を迎えてくれた。
今まで使っていたメーカーのモノが良かったなぁ…という残念な気持ちも、その瞬間に無くなった。
世界の名門OMP…恐るべし…!!
まだまだ調整の余地が残っているのだが、今のところ満足している。

そして帰宅後ちょこっと調べてわかったのが…
このクルマはNA8Cステージ2という部類に入るものらしく、ステージ1で不評だった部分に手を加えたものだそうだ(RSのことは詳しくないモンで…)
フロントウインドウ接着型ルームミラーや1枚物のサンバイザー、それに緑色で書かれたロードスターの文字などが付いてるらしい。
一応流用の可能性も否定できないけど、緑で書かれたエンブレムはお気に入り!!

とりあえず交換するとしたら…ホイールだな…それと、フルバケも!!


まぁ、今回はこんなもんで良いかな?

と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!
スポンサーサイト
クルマの話TB(0) | CM(0) | top↑
<<チェンジ!! | ホーム | 多忙&不幸>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

せーりゅう

Author:せーりゅう
皆と一緒は良いけれど、皆と同じは嫌。
長いものには巻かれたくない。
人生、ナナメ上の存在感を求め続ける、ゲームが好きな車バカ。
…まぁ、変なヤツと言う認識でOKっす。


※マビノギ関連リンクフリーなので連絡戴ければこちらも貼らせて戴きます。

