10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
コダワリ
さてさて、今回もちょっと前にやった事の報告になるが…。

なんで直ぐに報告しないのか…それは気が乗らないから(マテ
ともあれ特に報告するような事でもないかと思うが、ブログ的なもののネタの為に書いちゃうんだぜ?!

↓↓↓↓ 続きはココから ↓↓↓↓

車の乗り換えなどの時にキーを新調するという癖(?)というかコダワリ(?)がある。
深く考えてる訳でもなく、新車なんて興味も無いし買った事が無いんだけどさ…。

何と言うか、キーを新調する事でそのクルマが自分のクルマになったという実感を得たいが為なのかもしれない。

キーは乗り手とクルマを繋ぐ必須アイテムの中でも手軽に交換できるものだから…なのかもしれないけどね。

S耐にEVOで参加している某最強のプライベーターチームの店にお世話になっていた頃に言われたのが…

乗り手とクルマを繋ぐものにはしっかりしたものを選べ。
乗り手を守ってくれるのはそうした身体に密着したものだ。

…つまり、シート・シートベルト・ステアリングの3つはしっかりした物を選んで使うべきだということだ。
正直、シートに関してはかなり高額なものになってしまうのだが、最近は素材の開発技術の向上やら何やらで、ノーブランドシートでも充分な性能を見せてくれるようになったようだ。
贅沢を言えば、FIA公認などのしっかりした物の方がより安全で確実なのだが…ね。

こういう事もあって、色々交換したりしてるんだけども…
なんかしっくりこない!!
似たような考え方はあったのだが…何かが違うと思いつつ、常に触れる部分じゃ無いけれど重要な部品があることに気付いた。

クルマに火を入れる…眠りから醒ますのはキーじゃないか!!
キーが無ければ車は動かない、だから最も大事なのはキーそのものなのではないか?
…と、思うようになっていた。

それでクルマを代える度にメインキーも新調するようになったというわけだ。
今回の相棒であるロードスターも、エンブレム付きの専用純正キーに交換。

↓↓↓↓ RS純正キー ↓↓↓↓
RSキー
↑↑↑↑ 新調してみた ↑↑↑↑

エンブレム入りの純正部品というものは結構な値段がすると思っていたのだが、実はそんなに高価なものではなかった。
このキーの値段は、キー本体価格と加工料(キーパターン)込みで3500円でお釣りが来るくらいだった。
※これなら、今までの車全部エンブレム付きにすればよかった…orz

ともあれ、納車から数ヶ月経ってしまったのだが、これでやっと自分の相棒になったと実感する事が出来た。
ちなみに…古い方のキーは…クラックが入っており何時折れてもおかしくない状態だったりする(ぁ
某クルママンガの作者さんがRSに乗ってくれたおかげで、そのことがネタとして書かれていた!!
RSのキーは折れ易いらしい…!!
たぶん、個体差とかもあるだろうけど、作中に描かれてあるように
キーシリンダーの中で折れたら~のくだりは、乗り手としても考えただけでもゾッとするよね…(^^;

まぁ、これからも色々じっくりゆっくり弄ろうと思うけど、やっぱり一番最初にキーを交換しないと落ち着かないや(^^;

今回も相変わらずグダグダだけ…書いてるのが俺だし、こんなもんで良いよね?

と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!

クルマの話TB(0) | CM(0) | top↑
<<アレの交換 | ホーム | スキルUP報告>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

せーりゅう

Author:せーりゅう
皆と一緒は良いけれど、皆と同じは嫌。
長いものには巻かれたくない。
人生、ナナメ上の存在感を求め続ける、ゲームが好きな車バカ。
…まぁ、変なヤツと言う認識でOKっす。


※マビノギ関連リンクフリーなので連絡戴ければこちらも貼らせて戴きます。

